令和6年 書初展 @東郷神社 原宿

令和6年書初展
第5回 東郷神社書初め展

今年も、開催させていただきました、書初展。

沢山の方に見ていただけたようで大変嬉しく思います。

何度も何度も同じ文字を練習するのは大変だったかもしれないけれど、それぞれのペースで作品を作り出してくれました!

今回は、大人の生徒様にもご参加いただき、一層華やかな並びとなりました。

書初め展 大人

作品になるまでのプロセスは写真の通り。何枚も何枚も書いて、最終的に一番良いと思うものを、自分で決める、というスタンス。これは普段の、段級試験の出品の際も同じことですが、今月に書いたものの中から、良いと思うものを自分で決める。

何がダメで、何が良いか、自分の作品を評論します。それを繰り返していくうちに、すぐには出来なくても、頭の中では理想の字の形が各々に出来上がるので、上達が早いと思います。

最後に、

まだお筆を持てない妹さんは、クレヨンでとても上手に月を臨書していました。あまりにも上手で、そして何より可愛くて、お写真を撮らずにはいられませんでした。お姉ちゃんの真似っこをしたい年頃なんだね♡

🌸書道教室 言音ことね〈原宿〉 では、随時 無料体験を実施中です。

ご興味のある方は、一度、無料体験、もしくは見学にお越しください!

【お問い合わせ】
お電話 03-6869-7916 (平日10時~18時) ラインID→  cotone.shodo (24時間)